よくある質問

反応染めと注染はなにが違うの?
反応染めと注染では染色方法が異なるので、商品の完成度にもそれぞれ違いが表れます。
反応染めは、約1mm程度の細かい線まで手ぬぐいにデザインを表現できます。また、製作にかかる時間は注染より短かく、10~15日前後で完成いたしますので、大ロットに向いております。デザインが生地の裏面に抜ける透過率は70~80%程度で注染より劣ります。
注染は職人の手作業による日本古来の染色方法で、繊維の中までしっかり染め上げるため、デザイン透過率はほぼ100%です。生地が本来持っている、しっとり柔らかく優しい肌触りを維持し、高級感が漂う本物志向の深みある色に仕上がります。製作期間はおよそ1ヶ月程度いただいております。贈答用品・記念品などの小ロットに向いております。
各々の詳細につきましては、別途『反応染め手ぬぐいの特徴』『注染手ぬぐいの特徴』をご覧下さい。
オリジナル手ぬぐい製作用に使う生地の、見本を送ってもらうことはできますか?
オリジナル手ぬぐい製作に使用するサンプル生地をお送りいたします。担当スタッフまでお気軽にお申し付け下さい。サンプル生地を実際に手に取っていただき、生地の風合いを感じることで、オリジナル手ぬぐいの完成イメージを膨らませてください。
オリジナル手ぬぐいのサイズ感を教えてください。
オリジナル手ぬぐいのサイズ感は、使用用途によって異なります。短辺(タテ)は約33~35cm程度のものが多く、用途が変わっても大幅な違いはございませんが、長辺(ヨコ)は大幅に異なります。普段使いや販売用には約90cm、剣道をはじめとしたスポーツ用には約100cm、日本舞踊用には約110cm~120cmと大幅に数値が変動いたします。別途『スポーツ剣道用手ぬぐい』もご参照下さい。
上記以外にもお客様のご要望に沿った、特別サイズのご注文も承っております。担当スタッフまでお気軽にお申し付け下さい。
オーダーしたいオリジナル手ぬぐいに最適な製作方法を教えてください。
オリジナル手ぬぐい製作のオーダーをご検討されているお客様は、webサイト内の無料お見積りフォームよりお気軽にお問い合わせください。お客様のご要望を伺い、用途に合った製作方法をご提案いたします。
お客様よりお見積り依頼を頂いた後、1営業日以内に担当スタッフよりご連絡いたします。
その他、お電話(0120-17-5151)やメール(tenugui@kilamek.co.jp)でのご連絡もお待ちしております。
デザインの内容によってオリジナル手ぬぐい製作の価格は変わりますか?

オリジナル手ぬぐいは、デザインの内容、染色・プリント方法や使用する生地によって製作費用が変化いたします。染色・印刷方法ごとのご費用は以下の内容を考慮して決定いたしますのでご参照下さい。
ホームページ内のフォームより無料お見積りのご依頼をいただければ、手ぬぐい製作の担当スタッフがお客様のご要望をもとに詳細な製作費をご提案いたします。

  • ・注染は染色の際に使用する版を手彫りで製作いたします。そのため、デザイン内容によってご費用が変わります。より正確なお見積りが必要なお客様は、無料お見積りを依頼される際に、オリジナルデザインのイメージも併せてお送りください。細かいデザインであればあるほど、ご費用は上がります。なお、極端に細かいデザインは再現が不可能な場合もございますので、予めご了承下さい。
  • ・反応染めの製作費用は線の太さによって変わります。白ベースに染める線幅は1㎜未満、抜き文字やロゴの場合は2㎜未満で、より細やかなデザイン表現を希望される場合はご費用が変わります。
  • ・反応インクジェットと顔料プリントについては、デザイン内容によってご費用が変わることはございません。ただし、色数が増えるほど費用はかさみます。
オリジナル手ぬぐいに使いたい色があります。細かい色指定はできますか?
オリジナル手ぬぐい製作で配色したい色が決まっていらっしゃるお客様は、是非ご指定ください。
ご指定を頂く際は、DICやPANTONEの色見本を用いるとスムーズです。再現したい色を使用している印刷物や生地端などの実物がありましたらサンプルとしてお送り下さい。
色の指定についての詳細は、『手ぬぐいのプリントデザイン作成』をご参照下さい。
オリジナル手ぬぐい製作用のデザインデータの入稿方法を教えてください。
Adobe(アドビ)社のソフト、Adobe Illustratorで作成した、拡張子AIデータでのご入稿を推奨しております。AIデータでのご入稿が困難というお客様は、PDFデータ・EPSデータや、PhotoshopのPSDデータで入稿していただいても大丈夫です。
Word、Excel、PowerPoint、手描きなどの場合は、別途デザインの描き起こし作業の手数料を頂くことがございます。予めご了承ください。
詳しくは、別途『デザイン入稿方法』をご参照下さい。
完成したオリジナル手ぬぐいを送ってもらう際に、送料はいくらかかりますか?
体的な送料に関しましては、お見積り書に記載いたしますのでご確認ください。なお、オリジナル手ぬぐいを発送する際の梱包数や距離によって、送料は変わります。
また、複数の場所に商品を送る分納を希望されるお客様につきましては、納品箇所の数だけ送料を頂戴しております。別途『送料について 』をご参照下さい。その他、ご不明な点などがございましたら、担当スタッフまでお気軽にご相談下さい。
オリジナル手ぬぐい製作はオーダーしてから納品されるまでに、どれくらいかかりますか?
オリジナル手ぬぐい製作の納期は、通常10営業日前後頂いております。なお、デザインの内容・染色方法・製作枚数によっても納期は変動いたします。詳細の納期につきましては『無料お見積りフォーム』よりお問い合わせください。
短納期製作をご希望されるお急ぎのお客様は、お電話にてお問い合わせ下さると、スムーズな対応が可能です。
手描きでデザインしたものがあるのですが、オリジナル手ぬぐい製作に使用できますか?
手描きデザインやラフスケッチからでも、オリジナル手ぬぐい製作を承っております。製作チームが、拡張子AIデータに描き起こす、デジタルデータ作成のお手伝いをいたします。
また、Microsoft WordやExcelで作成したデータからでもオリジナル手ぬぐい製作は可能です。
但し、拡張子AIデータに描き起こす際に、データ変換手数料を別途頂く場合がございますので、予めご了承下さい。
データ変換手数料の詳細につきましては、担当スタッフまでお気軽にお問い合わせ下さい。
デザインができないので、全てお任せしたいのですが?
誠に申し訳ございませんが、デザイン案からの作成は行っておりません。
簡単な手書きイラストや、配置したい文字など、漠然としたイメージでも構いませんので、お客様が想い描くオリジナル手ぬぐい像をお伝え下さい。製作チームが形にしていくお手伝いをいたします。まずは『無料お見積りフォーム』よりお気軽にお問合せ下さい。
オリジナル手ぬぐいのデザインに使う文字数によって製作費用は変わりますか?

オリジナル手ぬぐいは、使用する文字数やデザインの内容、染色・プリント方法、使用する生地の種類によって製作費用が変化いたします。染色・印刷方法ごとのご費用は以下のような基準に従って確定いたしますのでご参照下さい。
染色・プリント方法を決めかねているお客様は、無料お見積りフォームよりお気軽にご依頼下さい。手ぬぐい製作の担当スタッフがお客様のオリジナル手ぬぐいに最適な染色・プリント方法をご提案いたします。

  • ・注染は染色の際に使用する版を手彫りで製作いたします。そのため、デザイン内容によってご費用が変わります。より正確なお見積りを希望されるお客様は、無料お見積りを依頼される際に、オリジナルデザインのイメージも併せてお送りください。細かいデザインであればあるほど、ご費用は上がります。なお、極端に細かいデザインは再現が不可能な場合もございますので、予めご了承下さい。
  • ・反応染めの製作費用は線の太さによって変わります。白ベースに染める線幅は1㎜未満、抜き文字やロゴの場合は2㎜未満で、より細やかなデザイン表現を希望される場合はご費用が変わります。
  • ・反応インクジェットと顔料プリントについては、デザイン内容によってご費用が変わることはございません。ただし、色数が増えるほどご費用はかさみます。
手ぬぐいを洗濯する際に注意点があれば教えてください。
他の洗濯物と手ぬぐいは別にして、大量の水で手洗いする方法がおススメです。お湯・洗濯機洗剤を使わず、優しく手洗いすることで最小限に色落ちを抑え、柄や生地の鮮やかな色合いを長く楽しむことができます。なお、汚れが酷い場合には、中性洗剤など弱めの洗剤を使って、手ぬぐいを優しく手洗いするのが無難です。
洗い終わった後は、よく絞って水気を切り、風通しの良い場所で陰干しすることをおススメいたします。天日干しは色あせの原因になります。
また、手ぬぐいを入手した後直ぐに、まずは水通し(水洗い)をしていただくことが、オススメです。お湯や洗剤は使用せずに、大量の水で2~3回手洗いすることで、生地に残っている余分な染料が落ちるので、劣化や色移りを防ぐことができます。
別途『 手ぬぐいの洗濯の色落ちについて 』もご参照下さい。
オリジナル手ぬぐい製作は1枚からでもオーダーできますか?
オリジナル手ぬぐい製作は最低50枚より承っております。なお、注文枚数が多ければ多いほど、手ぬぐい1枚当たりの単価は下がります。一度のオーダーで大量枚数を発注していただくと1枚当たりの価格が安くなるので、大変お得です。
製作したオリジナル手ぬぐいの返品や交換は可能ですか?

製作したオリジナル手ぬぐいの返品や交換を希望される際、まずは営業担当者まで、お早目にご連絡下さい。
なお、お客様のご都合による商品の返品・交換は、基本的にはお受けしておりません。
ただし、以下の場合はその限りではございません。下記の事例に該当する製品については該当の商品をご返品いただいた後、早急に再制作対応、または商品代金返還までの対応を承ります。

  • ・納品予定日を大幅に遅れて納品された場合(自然災害、運送会社の都合などの場合は除きます)。
  • ・納品時に商品が破損していた場合。
  • ・納品された手ぬぐいが、お客様の製作依頼内容と、明らかなデザインの相違があった場合。

なお、返品交換時においての送料等は、手ぬぐいオリジナル製作本舗が負担いたします。また、商品が到着してから1週間を越えてしまった場合、返品交換をお受けできなくなりますので、商品がお手元に届きましたら商品内容をお早目にご確認下さい。
別途『返品交換について 』もご参照下さい。

オリジナル手ぬぐい製作費用のお支払い方法を教えてください。

オリジナル手ぬぐい製作の代金お支払い方法は、お客様各位の注文内容に則して、以下の3種類よりお選びいただけます。

  • ・ご利用額が1万円以上、10万円未満のお客様には代金引換払い
  • ・10万円以上のご利用額となるお客様には前入金(銀行振込)
  • ・官公庁様や複数回お取引の法人様には締め払い(銀行振込)

詳細につきましては『お支払いについて 』をご覧下さい。

オリジナル手ぬぐい製作の注文方法を教えてください。
オリジナル手ぬぐい製作のご注文は、webサイト内の無料お見積りフォームよりお気軽にご注文ください。お客様のご要望をもとに、お見積もりさせていただきます。
お客様よりお見積り依頼を頂いた後、1営業日以内に担当スタッフよりご連絡いたします。
その他、ご不明な点などがございませたら、お電話(0120-17-5151)やメール(tenugui@kilamek.co.jp)でお気軽にご連絡下さい。
オリジナル手ぬぐい製作にかかる費用を教えてください。

オリジナル手ぬぐい製作にかかる費用は、以下の条件によって変化いたします。

  • ・手ぬぐいに使用する生地の種類
  • ・染色・プリント方法と色数
  • ・デザインの内容(線の細さ)
  • ・色面積
  • ・たたみ方や袋入れ、熨斗紙などの個装オプションの有無

お客様自身で製作内容の詳細を決めかねる場合は、手ぬぐい製作の担当スタッフがお客様のご要望を伺い、用途に合った、オリジナル手ぬぐい製作をご提案いたします。まずはお気軽に『無料お見積りフォーム』よりご依頼ください。

写真はオリジナル手ぬぐいのデザインに使用できますか?
オリジナル手ぬぐい製作では、写真データをデザインに使用することができます。
写真やグラデーションを表現することができる、反応インクジェットという染色方法を使用すれば、手ぬぐいに写真を再現することが可能です。
なお、染色方法の染めだと、色が滲む可能性が非常に高いため、写真データを使ったオリジナル手ぬぐい製作には向いておりません。
写真を使ったオリジナル手ぬぐい製作について、ご不明な点がございましたら、担当スタッフまでお気軽にお問い合わせ下さい。
オリジナル手ぬぐい製作に使用する染料の特徴や違いを教えてください。

オリジナル手ぬぐい製作に使用する、染料や染色方法にはそれぞれ、以下のような特徴や違いがございます。

  • ・注染
    高級感が漂う柔らかな風合いに仕上がる、日本で昔から用いられている伝統的な製法です。生地裏面までデザインが綺麗に浸透する裏抜け率はほぼ100%です。
  • ・反応染め
    注染では再現できない、細やかなデザイン表現が可能です。比較的、生地の裏面までデザインは綺麗に抜けますが、注染よりは劣ります。裏抜け率は注染の約70~80%です。
  • ・顔料プリント
    生地の上にインクを乗せる事で、細やかなデザインの再現が可能です。生地の裏面まではデザインが抜けません。裏抜け率は注染のおよそ40%です。
  • ・反応インクジェット
    写真やグラデーションの表現、細やかなデザインをフルカラーで再現可能です。インクを吹き付け、染色する為、デザインの裏抜け率はかなり低く、注染の約40%です。

各々の染色方法の特徴を把握したうえで、お客様の用途に合った染色方法を選んで、お客様の思い描く理想のオリジナル手ぬぐいを製作して下さい。
手ぬぐいの染色方法や特徴の詳細に関しては、別途『印刷方法の特徴について』『顔料と染料の違い』をご参照下さい。
その他、染色方法に関して、ご不明な点がございましたら、担当スタッフまでお気軽にお問い合わせ下さい。