よくある質問1

反応染めと注染の違いってなんですか?
染め方が違います。反応染めは生地の成分に化学反応を起こさせ、変色させて染める印刷方法です。注染はてぬぐいの上から染料を注ぎ、染めた後に裏側からも同じ方法で染め直す、二度染めになります。
生地の見本を送って頂けますか?
生地のサンプルが必要でしたら、実際に手ぬぐい制作に使用する端切れをお送りいたします。お気軽にお問い合わせ下さい。
てぬぐいに決まったサイズはありますか?
てぬぐいのサイズは、横幅が90cmになっています。剣道用は100cmになります。
適した制作方法が分かりません。
まずはお問い合わせ下さい。担当スタッフが、お客様のご利用用途に応じた製作方法をご提案させて頂きます。
デザインによって値段は変わってきますか?
デザインにより、使用する色数が異なってきますので、変わってくると言えます。
細かい色の指定はできますか?
可能です。DICカラーガイドに則り、カラー番号をご指定頂ければ、それに従い再現いたします。また、お手元にカラーガイドが参照できない場合は、お客様の身近にある生地の切れ端をお送り頂けましたら、その色を再現し製作致します。
デザインの入稿方法を教えてください。
アドビ社が開発販売しております、イラストレーターで作成されたAI、EPSデータをお送り下さい。ワード、エクセル、フォトショップ、手描きなどの場合は別途、デザインの描き起こし作業が発生いたしますので、手数料を頂く形になります。ご了承くださいませ。
送料はどれくらい掛かりますか?
送料に関しましては、サイト内「てぬぐい送料について」をご参照下さい。
納期はどれくらい掛かりますか?
手ぬぐいの製作枚数にもよりますが、基本的にはご注文から10~14日間前後頂いております。もし、納期の短縮をご希望なさる場合は、担当スタッフにご相談下さい。
デザインが手描きですが、大丈夫でしょうか?
もちろん、大丈夫です。ですが、デザインを描き起こし、データ化する作業が必要となりますので、別途手数料を頂く事になります。何卒、ご理解下さい。